> 大物ドラマー達の来店ラッシュ!!
 

大物ドラマー達の来店ラッシュ!!

20世紀最後の師走はなぜか、来日大物ドラマー達の来店ラッシュ!!Mr.アーノルーカスとMr.ビンスウイルバーンJr.が立て続けに来店!

ブライアンブレイドに続いて、12月15日にはパーカッショニスト・ドラマー&シンガーで、僕の親友アーノルーカスが、以前からの約束通り遊びに来てくれました。5年ぶりの再会ですがやはり嬉しいですね。といっても、ドラマーの皆さんにはあまり馴染みがないかも知れませんが、実はどえらいスーパーキャリアミュージシャンなのです。

今回はアルジャロウのメンバーとしての来日ですが、数々のセッションキャリアをざっと挙げると、リタクーリッジ・ボビーコードウェル・リンダロンシュタット・ジャクソンブラウン・イーグルス・ドンヘンリーetc.といったビッグネームのレコーディングやステージをサポートしてきた超凄腕です。その明るくてパワフルなステージは一度見たら忘れられないでしょう。

店内のセットを楽しそうに叩いてくれたり、パーカッションをチェックしたり「N.Y.のDRUMSHOPみたいだ!」といいつつ、短い時間でしたが本当に楽しんでくれました。

 

続いて翌々日の12月17日、開店30分も前に、ビル入り口の黄色のバスドラの看板を叩いて遊びながら待っている大男!よく見れば、ヤマハの萩さん(ドラム業界でこの人を知らない人はモグリといわれる、とってもコワーイ偉い人)も一緒!

「ハ、ハギサンじゃないですか!!だ、誰ですかこの人?」ややひるみながら聞いてみれば、「いや彼がね、日本のドラムショップをドウシテモ見タイって言うんでね、しょうがないから連れてきてやったよ」

とのことで、なんとあの、ビンスウイルバーンJr.。皆さんご存知ですか?マイルスデイビスの甥っ子で知られる、パワフルドラマーです。やりましたね!マイルスの親戚がGATEWAYに来るなんて・・・。写真でも分かると思いますが、そういえば目つきとかにマイルスの面影を感じますよね。

彼は物凄い買物好きらしくあれこれチェックして、イスタンブールのシンバルやなんとヤマハのフットペダル等をお買い上げいただきました。(ヤマハのモニターなのに・・)

萩さんのジョークに大笑いしながらも、シンバルを試しているときの真剣な表情はさすがと思わせますね。わざわざブーツを脱いで椅子に乗って壁にサインしてくれたのが印象的でした。別れ際には、また来るよまた来るよと何度も言ってくれてとても光栄でした。

(by GATEWAY渋谷店 店長 蔡健治) 

 

Copyright GATEWAYdrumline.com. All rights reserved.