ニュース&新商品情報 > 楽器フェア2005レポート

コマキ通商ブース編

【ゴン太】まず、先程話にあがった小出シンバルですが、小出さんに直接お話を聞けたそうですね
【蔡】はい、もう職人気質まるだしの方でシンバルを製作する過程から、今回のトルコ材での苦労点などたくさんお話を お聞きしました。本当に良い音のシンバルを作ろうと日々製作をされているようで大変勉強にもなりました。
【ゴン太】今まではパイステ材を使って作っていましたが、今後イスタンブール材のシンバルもラインナップするんでしょうか?
【蔡】来年の春を目途に製品化の方向に向かっているようです。フェアに出品されていたイスタンブール材のシンバルはどれもすばらしい音でしたが、中には製作中に割れてしまったり、思ったような響きにならないよう な事もあるそうです。本当の意味でハンドハンマーならそれも良いのではと思いましたが、納得できる商品を多くつくりたい!との事でした
【ゴン太】確かにハンドハンマーならではの味のある良い音でしたよね。蔡さんは 製作途中のシンバルも試奏させて頂いたんでしょう?


【蔡】レイジングされていない手打ちのままのシンバルも叩きましたが、最近流行の他社のターク仕上げよりも柔らくて深みがあり、7から8万ぐらいする 、なんちゃってオールド風よりも数倍いい音でした。
【ゴン太】ははは!製品化されたら、古いトルコ系のシンバルサウンドが欲しい人に是非試してみてもらいたいですよね、当店でも今後の動きを 注意してチェックしないと
【蔡】はい、もちろん、小出さんには生意気ながら長年の経験からシンバルに対して正直な意見を言わせてもらい、今後の製品も試させて頂きたいと お願いしました。もちろんコマキさんのご協力でね!
【ゴン太】現在ラインナップしているパイステ材のシンバルについてはなにかおっしゃていましたか?
【蔡】レコーディングでの評価が高いとの事でした。確かにこのモデルの基本となる2002よりもはっきりとした音像で大変録りやすい響きだと思いますよ
【ゴン太】ですね、価格帯もPAISTEよりも買いやすい金額ですし、PAISTEが欲しいけど予算が、、、と言う人には是非チェックしてみてほしいですね
【蔡】はい、それは小出さんの意図でもあるようです。
ゴン太】私はSONORのアクリル セットがかなり気になりました ・・・実際にスティックでは試奏できなかったんですけど、いい音しますよって言う風貌でしたよね
【蔡】はい!思いっきり試奏したかった!!!!お願いして指で軽く叩きましたが多分ビスタライトよりも体重がある響きで少し硬めのソナーらしい質感だと思います。またフープもアクリルってのは私が知る限り世界初では? と思います
【ゴン太】BDのフープってアクリルでしたっけ?そこまで見ていなかった。。。すみません
【蔡】そうなんですよ。だからびっくり!割れないか心配ですがね。音は大変良さそうです!
【ゴン太】近いうちにLUDWIG・FIBES・SONOR・PORK-PIEのアクリルセット比較も是非してみたいですね
【蔡】あ、それぜひ実現しましょう!
【ゴン太】SONORの新製品パーカッションもよかったですよね
【蔡】小物の鳴り物、シェイカーなどがとてもよい音でしかも低価格で絶対に人気商品となるでしょう?コンガ等も良かったんですよね?
【ゴン太】1本2万円台とは思えないほど 良い音がしていましたよ。デザイン・サウンド共に非常に気に入りました!予約が殺到して次々便の商品まで売り切れだそうです。
【蔡】本当に!?ムラータが悲しむな。でも当然の結果ですかね。我々も入荷を楽しみに待ちましょう。特にこれからコンガ、ボンゴを始める方には要注意の商品であることは間違いないですから。
【ゴン太】はい!では次のノナカさんに行って見ましょう!
ノナカ貿易ブースへ →

コマキ通商 ノナカ貿易 モリダイラ 中尾貿易 神田商会 Y.M.T バロック ローランド
SONOR
TURKISH
小出
RMV
etc
LUDWIG
BOSPHORUS
ISTANBUL
CLAVIOTT
etc
DW
PACIFIC
PAISTE
LP
etc
GIBRALTAR
TOCA
etc
GRETSCH REMO
MOUNTAIN RHYTHM
ZILDJIAN
etc
PLAY WOOD
J.C.R
IZZO
etc
ROLAND

 

ニュース&新商品情報 > 楽器フェア2005
Copyright GATEWAYdrumline.com. All rights reserved.