ハービーメイソン クリニック Vol.2 > 受講者の声
 

ハービーメイソン Special ドラムクリニック 受講者の声


インターネットから申し込みして下さった受講者の皆様の、アンケートの回答結果から抜粋して掲載します。基本的には、ご回答本文のまま掲載しております。
アンケートにご協力くださった皆様、誠に有難うございました。

全体としては、殆どの方に、内容・レベル共に満足して頂いている結果となり、大変嬉しく思います。また、改良に関するご意見を下さった皆様、誠に有難うございました。今後のクリニック時の参考にさせて頂きます。当日受講した方で、この他にご意見・ご感想がある方は、是非こちらまでお寄せ下さい。
皆様、ご回答、どうも有り難うございましたm(_ _)m

良かった点

・素晴らしい体験でした!
ナイキの着古したジャージで現れた彼は、終始リラックスムードでクールなイメージと違って音源に合わせてわりとバカバカたたきまくってくれましたね。
そのせいかドラミングが意外とラフなのにも驚きでした。レコーディングとは気持ちが違うんでしょう。もちろん繊細で巧みな技術あってこそのあのファンキープレイなんですが。
じつは僕はフォープレイにはあまり魅力を感じてなかったんですが、この日の彼の自由なプレイを聴いて、「ああ、そんな可能性を秘めたサウンドだったのか」と、あらためて曲の良さと、ハービー・メイソンのしなやかさを再認識できたのです。やはり偉大だ。
こたろうさんも初めて拝見しましたが、ファンキーで面白そうな方ですね。

・通訳の方がとても感じが良くて、質問者の意図をとても上手く伝えていたのが 印象的でした。

・どうも、今回はとてもアットホームで素晴らしいドラムクリニックに参加させていただきありがとうございました。まさかサインと写真も撮っていただけるなんてお驚きました。トランスレーターの方(外国のお方ですよね?)がきさくな感じの方で良かったです。また、クリニックのスタッフの方々も感じの良い方ばかりで嬉しかったです。
(※) GATEWAYより:実は、彼はバリバリの日本男児なのです(笑)。詳しくは、こちらをご覧下さい。

・小さなスペースで、しかも、間近でハービーを見れたのが良かった。

・ハービーが話して叩いてる、それだけでも十分に良かった!加えて、ハービーがすごくいい人(機嫌が良かっただけ?)で非常にフレンドリーな雰囲気であったことが良かったです。質問もしやすい雰囲気でした。

・ハーヴィーメイソン氏、本人の人柄、音楽性、技術、全てにおいて良かったです。社長に無理言ってサインまでおねだりしてしまいました(笑)。

・完全に生の音で、ニュアンスが良くわかりました。

 

改良して欲しい点

・インターネットでの申し込みは限定10名というところを全部で10名なのだと勘違いしてしまっていたので、ちょっとがっかりでした。考えてみれば、2500円で10名なんてありえないですね...無理を承知で...本当に限定10名とかでやってほしいです。

・マイナスワンのテープを流す際の作業を少々手短に能率良くしていただけるとなお嬉しいです。

・僕が、英語をもっと理解できればそれですむことなんですが、通訳するスペースをハービーに気にしてもらいたかったです。この次、日本語以外の言語を話すドラマーのクリニックをする場合、事前に、通訳する人とその点打ち合わせしてほしいです。(してたとは思いますけど。)
それと、使用している機材を、クリニックの前に一つ一つ説明してくれたらうれしいです。(シンバルや、ペダル迄。)

(※) GATEWAYより:こちらのページにてセットの解説をしていますので、是非ご参考にして下さい。

・スピーカーからハンドパーカッションが降ってこないようにしてください(笑)。
人数を少な目にして、全員の演奏を見てもらうとかそういう企画があったらいいなぁと思いました。
(※) GATEWAYより:パーカッション落下事件、本当にすみませんでした。今度からはしっかり固定しておきます。。。

・バンド形式でのクリニックなんてどうでしょうか?例えば今回のハーヴィーメイソン氏のバスドラの講議にもありましたが、「ベースパートとの関係」がキーワードでした。という事は、ドラム単品だけじゃなくて、ベースもあったらもっと深い内容になると思います。
特にドラムという楽器は、その存在意義としても、他の楽器との関係にとても左右されるように思います。だから、「グループクリニック」ってのはドラマーにはとても興味深いと思うんです。

・手元を見たかった場面がいくつかありました。以前、料理教室に行った時に、天井に斜めにアクリルの鏡が付いてました。それで手元が良く見れました。そんな方法もあるかもしれません。
(※) GATEWAYより:
思いつきませんでした。素晴らしいご提案を有難うございます。次回から早速取り入れさせていただきます。

 

GATEWAYへのご意見

・お店の方が話易くフレンドリーな良い印象を受けました。

・また、今回のような機会があれば、是非いきたいと思っているので、何度でも企画して下さい!!!!!!!!!!

・今後も何かクリニックの話がありましたら、ぜひ御一報下さると嬉しいです。今回は、大変貴重な時間をありがとうございました。僕の人生で大きな意味を与える出会いだったと思います。

・レベルの高いクリニックの開催、ありがとうございました。

 

Copyright GATEWAYdrumline.com. All rights reserved.